「発信21」 「発信21」へ戻る

夕張市の財政破綻を参考に

「21世紀の公務員像」を語り合う!

2月3日に第六回公務員塾が開催された


2月3日(土)に夕張市の財政破綻を参考に「21世紀の公務員像」を語り合う、第六回公務員塾が開催されました。
 

  北海道夕張市の財政破綻に伴い夕張市立総合病院が経営破綻したが、その夕張市の医療継続に奔走している伊関友伸氏(城西大学助教授)が集まった公務員たちに現状報告をした後、伊関氏がコーディネーターになり、参加者たちがこれからの公務員像について語り合った。

埼玉新聞記事

 クリックすると大きく表示します 
クリックして下さい。他の写真もあります。



不登校・引きこもり・発達障害など子育てに悩む親たちのための

「子育て支援セミナー」開催

 2月17日(土)、24日(土)、3月4日(日)に不登校・引きこもり・発達障害など子育てに悩む親たちのための「子育て支援セミナー」開催されました。

 2月17日、24日、3月4日に不登校・引きこもり・発達障害など子育てに悩む親たちのための「子育て支援セミナー」が、さいたま市立生涯学習総合センターで開催された。主催:さいたま市立生涯学習総合センター、協力:さいたま市子育て支援課・児童相談所。また、むさしの学園をはじめ多くのNPO団体が企画協力を行った。セミナーの内容についてはセミナーを大きく取り上げた埼玉新聞をお読み下さい。

埼玉新聞記事

 クリックすると大きく表示します 
クリックして下さい。他の写真もあります。





団塊の世代を考えるセミナー、大成功!

7時のNHKニュースで全国報道される!

3月18日(日)に団塊の世代を考えるセミナーが開催され、7時のNHKニュースで全国報道されました。


 3月18日(日)、10年後を視野に入れた「60歳からの出発<たびだち>」と題した団塊の世代を考えるセミナーがさいたま市立生涯学習総合センターで行われた。主催はNPO法人コ・ラ・ボ埼玉、さいたま市立生涯学習総合センター。反響が大きく、当日7時のNHKニュースで全国に報道された。また首都圏ニュースでも報道された。また埼玉新聞でも大きな記事で報道された。

埼玉新聞記事

 クリックすると大きく表示します 
クリックして下さい。他の写真もあります。